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ワークフォース・トランジション・アウトプレイスメント・サービス


社員にとって最も効果的なワークフォース・トランジション・サービス&サポートを提供します


対象社員を十把一絡げに扱う再雇用支援では良い解決にはなりません。
対象社員を十把一絡げに扱う再雇用支援では良い解決にはなりません。
I昨今のような、スピードが早く、相互に影響しあうグローバルな環境においては、組織の構造や優先順位は短期間に移り変わり、重要であった資源や長期的に価値を生みだしていた人材が突然、事業に合わなくなくなったり、余剰になってしまうことが起こります。

これは、誰もが望まない不幸な状況であることは間違いありません。そして実際に起きると、多くの会社は、迅速に行動し、残る社員と放出する社員双方に対してのネガティブな影響をできる限り少なくしようと努力することになります。


残念ながら、こういった状況は実際に起こっていますし、今後さらに頻度が増していくことでしょう。


大量の社員が離職したり、また解雇しなくてはならない状況に直面した時、痛みの伴うトランジションの中で、以下に挙げたことを実現していくためには専門的な外部の支援があった方がよいといえます。

  • 社員が去ってもブランド価値を維持する
  • 残った社員の不安や認知的不協和を低減する
  • 残った社員やサプライヤー、その他のステークホルダーのモラルを維持・向上させる
  • 毒性を持ったネガティブなエネルギーの放出を減少させる
  • 訴訟や法的なリスクを防ぐか、少なくとも軽減させる

アウトプレイスメントに関わるこれらの課題を理解すると、次に考えるべき問題としては、 「マイナス要素をできる限り軽減しながらプラスの要素を増やしていくのに必要なプログラムは何だろうか」ということになります。

伝統的には、人員削減の必要に迫られた会社の多くは、アウトプレイスメント専門のサービス会社に業務委託し、離職する社員が、戦略的にも、戦術的にも、そして心理的にも、次の仕事を見つけていくための支援を提供していました。

それらは一見すると優れた処置のように見えます。

しかし、残念なことに、サービスの実態が、レジュメ(職務経歴書)の作成やネットワーキング、キャリア関連のワークショップ開催に偏重しており、いかに早く次の仕事を見つけるかという本来の目的に直結していないことが多々ありました。伝統的なアウトプレイスメントの会社は、リストラ対象の社員達をまとめて別のロケーションに移すことによって、彼らの疎外感を取り除き、「自分たちは支援されている」と感じてもらうためだけのものになってしまっていました。

私たちは、そういった状況をこれまで何度も何度も目にしてきましたし、実際に、アウトプレイスメントのサービスを利用したことがある元社員からも同様の不平不満を耳にしてきました。

業界内でまかりとおっている現状の誤ったプロセスでは満足が得られないのは当然です。そこでシリコンエッジでは、私たちの持つサービス・フィロソフィー、質の高いコンテンツ、プロセス・メソドロジー、サービス・デリバリー、質の高いサービス・サポートの観点から、本当に必要なアウトプレイスメント時のサービスを全くの白紙の状態から再発明することを決断しました。

サービスの特長/離職する社員が受けられるメリットの一例
  • 離職する社員の心理的な疎外感やそれに伴って起こる家庭の問題に対して効果的・効率的に対処します
  • 前に進むための正しいマインドセットを早急に形成します
  • 現在の社員のキャリアの状況を完全に理解し、その上で、先に進むための新たなキャリアや仕事の選択の幅を広げます
  • 強力なレジュメ・パッケージを早急に作成します
  • 職探しにおいて最も重要なポイントや、雇用側の採用担当やラインマネージャーに辿りつく方法を学べます
  • 豊富なコーチングとロールプレイを通してハイインパクトな面接スキルを習得し、改善できます
  • 給与パッケージに対する効果的な交渉、レファレンス・チェック、入社直後の正しい振る舞いについて学べます

ワークフォース・トランジション・サービスはこちら >>

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